校長散歩

2024.03.25

  • #授業
  • #行事

619 2023年度 芸術科春の展覧会VOL.3

「武蔵動物園」の展示の様子とスクリーンに映し出された音楽の授業の様子
3月15日から17日まで、2023年度芸術科春の展覧会が開催されています。
これは、今年度生徒たちが取り組んできた音楽、書道、美術の作品を、芸術教室や廊下のスペースを使いながら一挙公開するもので、今年が3回目になります。今回は生徒のみならず、保護者の皆様にも初めて公開しました。
音楽では、生徒が作成したオノマトペ動画や授業の様子もスクリーンに映し出され、他にも生徒が作曲した楽譜や指揮法で取り組んだ「武蔵讃歌」の楽曲分析楽譜などが展示されていました。美術では、針金や新聞紙を用いて動物を制作する立体造形(「武蔵動物園」)や、フォトリアリズム、スクラッチアート、砂絵の各作品、さらに武蔵の風景を描く油絵が展示されていました。書道では各人が楷書と行書で書いた作品展示など、どの分野の展示も創造力と想像力に溢れていました。
今回は、私も還暦を過ぎてから始めた油絵のうち、武蔵の風景を描いたものをこっそり展示させてもらいました。
「STEAM教育」ということが、最近よく言われますが、その中の「A(Art)」は、今さら取り立てて言うまでもなく、人生を彩るうえで極めて重要なものです。生徒たちには、みずみずしい感性を磨いていってほしいと思います。