校長散歩

2024.03.28

  • #行事

622 2023年度 卒業式

答辞を読んだ卒業生との握手の様子
3月18日、強風の中、2023年度卒業式が行われました。
会場の大講堂では、卒業する第98期の高3生を見送るため、高1・高2の在校生とともに多数の保護者の皆様にご臨席をいただきました。
卒業証書授与に続き、校長式辞、学園長祝辞が行われました。私からは、卒業する武蔵生への期待として、「自ら調べ自ら考える(自調自考)」の先に、「自ら動き自ら責任をとる(自動自責)」があるのではないか。まだまだ同調圧力や前例踏襲が強い社会であるけれど、武蔵生には思い切って生きていってほしいとエールを送りました。池田学園長からも、自ら調べ自ら考えるという武蔵の精神を生かし、さらに世界に雄飛していってほしいという期待が語られました。
続いて、人物・学業ともに優秀な生徒に送られる根津賞などの各賞授与が行われ、クライマックスである在校生からの送辞、卒業生からの答辞と続きました。在校生からは、脈々と受け継がれてきた武蔵の自由を受け継いでいく決意が語られ、卒業生からは「安泰を求めすぎて停滞はしていないか。あっという間に過ぎ去る高校生活を価値あるものにしてほしい」と後輩へのメッセージが送られました。立派なスピーチでした。
厳粛な中にも、笑いあり拍手あり、「感謝」の気持ちに彩られた素晴らしい卒業式でした。
98期生が前途洋々たる人生を歩まれんことを、心から祈念します。卒業おめでとう!!