校長散歩

2024.04.12

  • #行事

625 2024年度 第1学期始業式

新入生代表生徒から「答辞」を受け取りました
4月9日、雨風の中、2024年度第1学期始業式が大講堂で行われました。
音楽部吹奏楽班の演奏するマーチにあわせ新入生が入場。最初は緊張した面持ちでしたが、温かい拍手に迎えられ、表情もほぐれていきました。武蔵讃歌斉唱のあと、まず私のほうから、今年度着任された先生方を紹介するとともに、年度当初の挨拶として、武蔵の強み・良さである「自由とは何か」という話をしました。「自由とは人が自らの意志で、生きるに値する人生を生きる」ことであり、まずはこの1年間、「生きるに値する1年を自らの意志で選びとろう」と生徒たちに語りました。
続いて在校生代表生徒から「新入生歓迎の辞」が述べられました。「武蔵の自由はわが校にとっての1番の誇りであり、武蔵での6年間を最大限楽しみたいのなら、あなた自身があなたの意志で、あなたの目標に向かって進むべきである」との熱いメッセージが送られました。私の今日の話と連動しており、まさに「武蔵イズムが共鳴したなあ」と嬉しく思いました。
新入生代表からは、「失敗することもたくさんあるだろうが、その失敗から学び、自分の成長につなげていきたい。明日から始まる武蔵の生活がとても楽しみだ」という力強い答辞がありました。先輩方の歓迎の拍手を受けながら、動じることなく余裕をもって堂々と話をする姿に感心しました。
温かな空気に包まれた始業式でした。
2024年度が始まりました。生徒諸君とともに、価値ある1年を創り上げていきたいと思います。