トップ
TOP

トップ 学校生活校友会活動(委員会・部活動)

校友会活動(委員会・部活動)

熱中した時間は一生の財産になります

クラブ活動への参加は自由ですが、大部分の生徒が部・同好会に参加しています。文化部では中学生、高校生が一緒に活動しています。運動部は部によっては活動を別に行っています。文化部、運動部とも活動は盛んで対外的にも多くの成果をあげています。夏、春、冬の休みには校外、校内で合宿を行う部・同好会もあります。クラブ活動を通した先輩・後輩の繋がりは卒業後も太い絆となって一人ひとりの財産となっています。

またクラブ活動には属さず、代表委員会の活動に活躍の場を求める生徒もいます。そのような生徒が中心となって、記念祭、体育祭、強歩大会、美化委員会、図書委員会、報道班、放送班の活動を支えています。

代表委員会

選挙で選ばれた委員長のもと、クラス代表、事務局、部の代表などにより日常の活動を行います。図書委員会は生徒自主管理本の選定や管理を、美化委員会は校 舎内外の美化を担当します。さらに、学校行事である春の記念祭、秋の体育祭、冬の強歩大会も、生徒によって組織されたそれぞれの小委員会によって企画運営 されます。

代表委員会

報道班
学校内のいろいろの事柄について班員が企画立案し、取材やインタビューを行います。班員が分担を決めて記事を書き、年に数回新聞を発行しています。昔の新聞を電子化して保存する作業や、その新聞を記念祭で展示もしています。
放送班
毎日昼休みに生徒呼び出しなどの業務放送を行うほか、記念祭、体育祭、入学試験に際してもなくてはならない存在です。

運動部

サッカー部

サッカー部

充実した環境の下、No.1を目指し、心・技・体の向上を図り、妥協のない日々を送っています。Just keep on running。
バレーボール部

バレーボール部

OBの指導の下で技術の習得に励み、対外試合で結果を残せるように日々、練習を行なっています。
バスケットボール部

バスケットボール部

高校、中学共に文武調和の精神の基、都大会上位を目標に活動しています。
山岳部

山岳部

主に奥多摩や丹沢への日帰り月例山行。5泊6日の夏合宿(北アルプス等)。秋の1泊山行(八ヶ岳、谷川岳)。白馬八方尾根の武蔵山荘で1週間の冬・春スキー合宿。
卓球部

卓球部

体育館下の広い卓球場で中高合同の練習をしています。みんな積極的に練習に参加し、先輩が様々な面で後輩の面倒をしっかり見て、大会等でも良い成績を残しています。
軟式テニス部

軟式テニス部

校舎横のクレーコートで練習しています。春夏2回の合宿に行きます。ボールを打つのが好きな仲間が集まっています。
硬式テニス部

硬式テニス部

高校と中学が一緒に部活をしています。初心者がほとんどですが、先輩が親切丁寧に教えてくれます。
水泳部

水泳部

水泳に青春をかける男達がここにいる。ゲームでは味わえない感動がここにある。君も一緒に全国目指してみませんか?
野球部

野球部

工夫した効率的な練習で部員全員の技量を最大限に伸ばしています。「全力野球」の精神とチームワークで、目指すは練馬区32校の頂点。広々としたグランドで、一緒に思いっきり野球に打ち込もう。
剣道部

剣道部

四季折々の自然の厳しさにめげず、日々の稽古はもちろん、春夏の合宿や冬の寒稽古にも励んでいます。
陸上競技部

陸上競技部

走、跳、投はあらゆるスポーツの基本です。日々の練習の積み重ねを大切にし、高学年における力の発揮(開花)を目指しています。
合気道部

合気道部

毎週3回の稽古を行い、記念祭や全日本合気道演武大会、全国高校合気道大会に出場します。段級位の取得も目指します。

文化部

太陽観測部

太陽観測部

80年以上も太陽黒点観測を続けていて,その成果は(社)日本天文学会からも表彰されました。夜間の天体観測や、自主開発の機材で様々な電波観測も行っています。
気象部

気象部

武蔵で最も古くから活動している部の一つで、毎日定時に気象観測をしています。また、年間研究テーマを決め、気象の研究を行います。
音楽部

音楽部

管・打楽器中心のブラスバンド班、弦楽合奏中心の室内楽班、そしてジャズ班があります。記念祭(春)と秋に定期演奏会を行っています。
民族文化部

民族文化部

日本の歴史と文化を研究、年数回の研修旅行で神社、仏閣、遺跡等にふれ、1年間の研究成果を記念祭にて発表している。
物理部

物理部

毎年夏は「青少年の科学の祭典」に行きます。部員は興味のあるテーマを研究し、記念祭で初心者も専門家も楽しめる発表をします。
化学部

化学部

毎年夏に万座へ温泉水を採取に行きます。普段は各自、自分で決めた研究をして、記念祭などで発表します。
地学部

地学部

主に関東地方で、鉱物や化石を採取し研究し、夏の合宿では関東以外にも出かけます。電子顕微鏡を使った研究も行っています。
生物部

生物部

校内に川や林があるという、恵まれた環境を活用。時には夜間採集も行ったりして、楽しく生き物を調べています。
将棋部

将棋部

持ち時間の異なる対局を行うなど、毎回内容を変えて活動しています。過去に関東リーグ優勝の実績もある伝統的な部です。
E.S.S.

E.S.S.

「英語と親しむ」をモットーに、英語劇、ディベートなど多様な活動を行っています。英語の楽しさに触れられる部活です。
鉄道研究部

鉄道研究部

鉄道を趣味とする生徒達が集まり、鉄道に関する知見を深めることを目的として、研究旅行や模型製作に取り組んでいます。
奇術部

奇術部

自らの腕を磨く為、毎年児童館等で30回ほどの公演を行い、記念祭では大集成として完成度の高いパフォーマンスを披露しています。
ジャグリング部

ジャグリング部

日々、腕を磨いています。練習は屋外でのびのびと行い、記念祭だけでなく、年に数回、児童館で発表しています

同好会

囲碁同好会
囲碁はとても深遠なゲームで、総合的な判断力が要求され、頭も良くなります。生涯追求するに値する素晴らしいゲームです。
書道同好会
楽しく、自由に書を学ぶことをモットーに活動しています。記念祭では作品の展示をしています。
軽音楽同好会
週2日、音楽室で練習しています。校内での演奏発表会のほか、他校との合同ライブも行っています。

文芸同好会
小説や詩歌といった文学作品、イラストを制作し、鑑賞会や記念祭発表を行っています。
部や同好会にやりたい活動がない?
このリスト以外にも活動してみたいことがあれば、仲間を募って「愛好会」を作ることができます。
たとえば、学年をまたいで生徒が集まりにくい場合でも、教員の顧問がついて学校の校友会活動として認められると、部活動に準じた活動をすることができます。

奇術部や合気道部は、愛好会から出発し、毎年、生徒が興味を持って参加するようになったことで、今では部に昇格しています。
現在、「CPU愛好会」・「数学愛好会」などが活動しています。
to-top