トップ
TOP

トップ 進路情報大学進学に向けて

大学進学に向けて

志望大学・学部の選定にあたっては、
生徒本人が自分の将来を見据えて必要な情報を自ら集め、
主体的に考えて判断ることが大切です。
本校では進路情報部を設けてそのための支援を行っています。

キャリアガイダンス

主に中3以上を対象として、例年社会の第一線で活躍している卒業生が毎年大勢来校し、興味深いエピソードを交えながら仕事の内容や意義について説明します。その職業に就くために必要な準備や心構えに関するアドバイスを受けることもできます。

大学入試情報の提供

指定校制度による推薦、校長推薦、AO入試のほか、大学の公開授業やオープンキャンパス開催などの最新情報を提供しています。

個別学習指導

正規のカリキュラムとは別に、授業進度に合わせて教師が呼びかけて行う勉強会や、生徒が自ら希望の教師を訪ねて受ける学習指導は随時行われています。ただし「補習」としての制度は設けていません。とくに高3生が大学入試対策として個別学習指導を受ける姿はよく見られます。

進学ガイダンス

大学に在学中の卒業生が合格体験と大学生活の実際について詳しく語ります。東大をはじめ進学志望者の多い国内の大学が中心ですが、欧米の大学から卒業生が来校することもあります。

校内模擬試験

志望大学に合格できる実戦力を養成するため、高校生を対象に模擬試験を実施しています。全国の受験生との比較ができると同時に、自分の強化すべき課題を知ることができます。

進路相談

担当の教師が進路選択や学習に関する相談を受け付けています。生徒自身が納得できる進路を見つけ、志望の大学・学部に進学できることは、すべての学校関係者にとって大きな喜びです。
to-top