トップ 武蔵高等学校中学校図書館 利用案内サービスの利用

サービスの利用

蔵書検索

図書館入口近くにある4台は、館内検索専用のコンピュータです。高中図書館の蔵書検索の他、新着図書の一覧や開館カレンダー、図書館からのお知らせなどを見ることができます。 他の4台はWeb蔵書検索用コンピュータです。3階、4階に各2台ずつあります。これらのコンピュータでは、高中図書館の蔵書検索はもちろんのこと、同じ敷地内にある大学図書館の蔵書検索もできます。また、練馬区立図書館の蔵書検索、都立図書館、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の公共図書館の横断検索もできます。

蔵書検索

掲示板

掲示板は、片面を「新着図書紹介」、もう一方の面を「図書館からのお知らせ」、「投書の回答」の掲示に使用しています。 図書館には、「投書」のシステムがあります。投書では、図書の購入希望のほかに、設備や図書館サービスに関する要望や苦情、提案なども受付けています。 投書によって実現したことはたくさんあります。開館当初は5台しかなかった検索用コンピュータが、「4階にも検索用コンピュータをおいてください」「3階にももう1台Web用のコンピュータを置いてください」という投書により、3台のコンピュータが増設されました。 その他、カードサイズの開館カレンダーの配布(2005年度から)、4階への時計設置なども投書で実現したことの一例です。さらに、この掲示板での投書と回答のやり取りは、図書館スタッフと生徒が共に高中図書館をより良い図書館にしていくための意見交換の場ともなっています。

掲示板

to-top