校長散歩

2019.12.19

  • #授業
  • #卒業生

111 高1キャリアガイダンス

キャリアガイダンス高1の画像
武蔵の学生時代も振り返ってもらいました
12月13日、高1を対象に卒業生によるキャリアガイダンスが行われました。今回お招きした卒業生は6名。いずれも30代~40代の先輩で、生徒から見る身近なキャリアモデルになります。アメリカに渡って大学の先生になった方、救急救命士として日々生命と向き合っている方、大企業で損害保険業務をされている方、東南アジアの水資源管理・計画に従事し、現在は都市環境デザインの研究をしている大学の先生、官僚として国家社会のために力になろうとしている方、30歳新卒として編集者で活躍するも、自らベンチャーを立ち上げて自分の志を遂げようとしている方。
生徒はこれらの先輩から、それぞれ二つの講座を選択し、3時間目4時間目と話を聞きました。各教室では、生徒が熱心に話を聞き、質問も相次ぎました。
感じたのは、それぞれの皆さんの話に「パッション」があったこと。そして色々な経験、ある意味では挫折経験をバネにして成長し続けていることでした。先輩の皆さんが語ったそれぞれの「物語」を聴いて、心に火がついた武蔵生も少なくはなかったのではないでしょうか。ぜひ、武蔵生が人生を構想するきっかけにしてほしいと思います。
余談ですが、若い先輩の皆さんに感想を伺ったら、逆に「自分の人生を見つめる良いきっかけになりました」と感謝されました。嬉しいですね。それぞれの皆さんのさらなる活躍に期待しています。有難うございました。