校長散歩

2020.05.07

  • #授業

156 2020年度の授業が本格的に始まります!

テキスト発送大作戦の画像
「テキスト発送大作戦」の様子
5月7日、いよいよ2020年度の授業が、オンラインによって、時間割に沿う形で本格的に始まります。
この間の「新しい学習システム」構築に向けた武蔵の先生方の頑張りは本当に頭が下がります。各教科でも、リモートの限界はありますが、Zoom会議などで先生方がわいわい相談しながら準備を進めてきました。来週からの授業の本格実施を楽しみにしていてください。
今日は授業開始にあたってガイダンスを行ないました。私のほうからは、いつ学校再開ができるかわからないけれど、その日まで全学年全教科で学校一丸となったオンライン授業を進めること。今年の夏休みは短縮し、4月の1か月分の授業時間を確保すること。そして当面1~2週間は私たちも生徒諸君も、うまくいかないトラブルも多々あるだろうけれど『チャレンジ・楽しむ・助け合い』の精神でやっていこうという話をしました。
新型コロナウィルスのような社会の不安があると、とかく「分断」される動きが多くなっていきます。しかし、こうした大変な状況だからこそ、互いに思いやりをもって「連帯」していくことが大事だと私は思います。
今日は先生方も事務室の皆さんも、可能な範囲で学校にやってきました。「テキスト発送大作戦」と称して、生徒諸君の家庭での学習が進むよう、過日皆さんに送りきれなかったテキストなどを、三密に気を付けながら、送付しました。
さて、初日のガイダンスはどうだったでしょうか。パスワードを忘れた、うまく入れないなど、ヘルプデスクには様々な問い合わせが来ました。心配無用。試行錯誤をしながら、危機管理能力を磨くことも勉強です。明日はガイダンスの2日目。本格授業実施に向けた「練習」を行ない、来週からはいよいよ各教科の授業が始まります。
Never Stop learning!!
頑張っていきましょう!!