校長散歩

2020.05.18

  • #メディア

158 朝日新聞EduAの取材記事がWebに掲載されました

体育館の画像
いつの日か武蔵生が来ることを待っている体育館
5月18日 3月の卒業式の翌日、朝日新聞EduAの取材を受けました。主に教育に関心のある保護者の皆さんを対象とした媒体ですが、テーマは「中学受験か高校受験か、メリット・デメリットとは?」という内容です。
私自身、公立私立の両方を知っているということで、このような質問をよく受けます。記者の方も大変良心的な方で、上手にインタビューをまとめていただきました。
公立か私立かというような二項対立的な問題設定が世の中ではよくされますが、問題の本質はそうではないと思っています。私は特に「幸せとは何か」を大人自身が考えることが重要だと思います。答えは様々で百通りあると思いますが、仏教用語で言うところの「自利」と「利他」が融合できるような生き方、つまり自分の喜びが人の喜びになり、人の喜ぶことが自分の喜びになる。そんな生き方ができれば素晴らしいなと思います。この記事では、そのこともちゃんとまとめていだいているので感謝しています。生徒諸君にもぜひそういう生き方が出来る人になってほしいと願っていますし、大人自身もそういう生き方を率先して心掛けられたらと思います。
関心を持たれた方は、どうぞお読みになってください。
朝日新聞EduA 武蔵中学・高校 杉山剛士校長に聞く 中学受験か高校受験か、メリット・デメリットは?