校長散歩

2020.06.30

  • #生徒の活動

173 代表委員会が始動しました!

代表委員会の様子の画像
大講堂での分散開催による新旧合同代表委員会の様子
6月29日、分散登校中の貴重な昼休みを使って、大講堂を会場に新旧合同代表委員会が開催されました。分散登校中ですので、今日は出席番号後半の生徒が対象。そして明日は出席番号前半の生徒が対象で、これも分散開催です。
生徒自治の中心となる「代表委員会」の活動は極めて重要です。しかし今年度は「コロナ禍」により、やむなくストップしてしまっています。2020年度の事業計画や予算承認、さらに「春の選挙」もできないままでした。
こうした中、最初に行われるべき引継ぎのための「新旧合同代表委員会」の開催を執行部は模索してきました。「始業ウィーク」での各クラスでの新代表委員選出を踏まえ、当初はGoogle Classroomでのオンライン開催も考えたようですが、代表委員は少人数でもあることから、感染予防対策を講じた上での対面による分散開催となりました。
会議では、まず2020年度執行部の役員人事が承認され、2019年度の代表委員会が解散となりました。また、コロナ禍における特例として、今年度は「春の選挙」を、Google Classroomを使っての政見動画配信やFormを使っての投票で行うことについて審議されていました。国に先駆けての「インターネット(オンライン)選挙」です。
困難な状況の中ですが、生徒自治の根本を動かす「代表委員会」が始動しました。頑張ってほしいと思います。