校長散歩

2020.07.31

  • #その他

183 1学期が無事に終業しました

朝の検温の画像
今学期最後の日の朝も雨。いつものように検温から始まりました。
7月31日、1学期が無事に終業しました。
緊急事態宣言発令による休校の延長、オンライン授業態勢の構築、分散登校から全面登校への段階的学校再開、検温と清掃・消毒の実施など、本当に激動の1学期でした。さらに7月からは、憂慮すべき東京の感染状況を注視する日々が続きました。そうした中、生徒・教職員に一人の罹患者もなく、本来の武蔵の教育を少しずつ取り戻せたのは、「新しい武蔵の生活スタイル」の獲得に向けて力を合わせた、生徒たちの頑張りと教職員の踏ん張り、そして保護者の皆様のご理解ご協力のたまものと深く感謝申し上げます。
明日からは8月。1か月の夏休みが始まります。夏休み中は原則として生徒の登校は禁止しますが、部活動などの校友会活動、高3夏期講習会、図書館の利用など、あらかじめ認められた活動については、引き続き検温チェックと消毒など感染予防対策を講じながら進めていきます。
ただ、東京はもとより全国的に、第1波を超える感染拡大が進んでいます。いつどこで誰が感染してもおかしくない状況が続きます。さらに、長かった梅雨も明けて、いよいよ真夏の暑さがやってくると思います。
新型コロナウィルスを正しく恐れる「感染予防対策」とともに、十分に水分補給なども行う「熱中症予防対策」を講じながら、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
9月に生徒諸君の元気な顔を見られることを楽しみにしています。
1学期間、どうも有難うございました。