校長散歩

2020.09.04

  • #チャレンジ
  • #グローバル

187 「新生武蔵」のグランドデザインを策定しました

グランドデザインの画像
「新生武蔵」が目指しているものを一枚紙に図示しました
9月5日 武蔵は2022年度に創立100周年を迎え、次の100年に踏み出します。そこで、これまでの武蔵の良さ(例えば豊かな自然環境と学習環境、少人数を生かした生徒間あるいは生徒と教師の距離の近さ、根底に流れる自調自考の精神、アカデミズムとリベラリズムなど)を大切にしながら、必要な進化(例えば進路希望の実現、さらなるグローバル化への対応)を図るため、「新生武蔵」という旗を掲げました。
この「新生武蔵」の具現化を図るため、改めて武蔵の教育の現状や目指す方向性について「一枚の紙」に落とし込んだのが「新生武蔵のグランドデザイン」です。この策定にあたっては、2019年度一年間をかけて全教職員で検討を重ねてきました。
そこには、武蔵が果たすべきミッションや、育てたい人物像などが「武蔵生の成長物語」として書き込まれています。
保護者の皆さんには、この1学期に保護者会が開催できませんでしたので、1学期末までに生徒を通じて配布をしました。併せて、一般の方にも見ていただけるよう、過日、学校HPにもアップしたところです。
武蔵は本当に素晴らしい学校です。しかし、驕りや高慢な気持ちをもってしまったら、成長はストップしてしまいます。このグランドデザインを踏まえて、あらためて武蔵の良さや強みを再認識しつつ、「新生武蔵」としてさらに進化していきたいと考えています。
HP上にバナーができました。詳しくはそちらをご覧になってください。
「新生武蔵」のグランドデザイン