校長散歩

2020.10.14

  • #生徒の活動

210 音楽部ブラスバンド班の演奏会が行われました!

音楽部演奏会の画像
演奏会の様子
10月11日(日)、大講堂を会場に、音楽部ブラスバンド班の第104回定期演奏会が開催されました。中2から高2までの総勢40名が、Arsenal、風紋、ホルストの「吹奏楽のための第一組曲」に加え、アンコール曲の「星条旗よ永遠なれ」の計4曲を披露しました。力強く荘厳な響きでした。
今回は新型コロナウィルスの関係で、一般公開とはいかず、保護者や音楽部OB、中1生、教職員に限定し、入場の際の検温・消毒とともに、ソーシャルディスタンスに配慮した中での公開となりました。
また、例年なら10曲ほどの曲目を披露するのですが、新型コロナウイルス禍における休校期間や練習自粛期間が続く中で、8月下旬までは合奏を再開することができなかったとのことから、曲数をしぼっての演奏会となりました。
高2生は本日で引退。代表してあいさつをした部長からは、
本日演奏会が実施できたことへの感謝の言葉が述べられるとともに、新型コロナウイルス禍において、「音楽の強さ」と「音楽には力があること」を感じられた時間であったとの言葉がありました。
心を合わせて奏でることができない不自由な状況でしたが、よくぞここまで頑張ったと思います。音楽部の諸君に、心からエールを送りたいと思います。