校長散歩

2020.11.30

  • #チャレンジ
  • #グローバル

235 海外大学直接進学奨励金の資格認定証を授与しました

直接進学奨励金授与の画像
同窓会長さんも交えての記念撮影
11月27日、来春、海外大学進学を目指す4名の高校3年生が校長室に集まり、私から海外大学直接進学奨励金の資格認定証を授与しました。
武蔵ではこれまで、海外大学に直接進学しようとする生徒を支援するために、創立百周年に向けた期間限定で、初年度納付金を負担する仕組みを持っていました。一方で、グローバル志向も高まる中、今後も永続的に海外大学直接進学者を支援していこうという趣旨から、このたび新たな規定を整備しました。今年度は、新たな規定による第一号の該当者。4名の生徒が選考され、全額負担とはいきませんが、学費の相当額を一部負担する資格を授与されました。通常は2名までの選出を想定していましたが、今年度は特例として4名の選出。それほど、優秀な生徒たちでした。
また、永続的な運用のためには資金が必要ですが、すべて後輩たちに期待を寄せる同窓会からの寄付で賄うこととなりました。このため、本日は同窓会長にも同席していただきました。
生徒たちは、それぞれ海外進学に向けた抱負をしっかりと述べ、同窓会長からは海外大学進学への激励とともに、将来も同窓会の一員として武蔵のことを支えてほしいという願いが語らえました。
生徒たちはまだ資格を得ただけですので、これからが進学に向けた本番。それぞれの夢を実現させ、ぜひ世界に雄飛していってほしいと思います!