校長散歩

2020.12.04

  • #生徒の活動

238 卒業アルバムを制作しています

卒業アルバム制作の画像
中1時の集合写真の場所にあわせて並ぶよう指示をしているスタッフの生徒たち
12月2日、高3生の卒業アルバムの製作に立ち会いました。
昨年43年ぶりに母校に戻ってきて驚いたことの一つは、生徒自身が卒業アルバムを制作していたことでした。私たちが在学していた頃は卒業アルバム自体ありませんでした。「武蔵には卒業アルバムはない」と思っていましたが、あれから月日が流れ、武蔵にも、生徒自身が主体的に製作する卒業アルバムが生まれていました。
中心になっているのは、指定校推薦で早めに大学進学が内定した生徒たち。彼らが卒業アルバムの企画を練り、段取りをし、実行します。事務室のサポートを得ながら、業者とも折衝。撮影などももちろん生徒たちが行います。
この日は、現高3のクラスではなく、6年前に入学した中1のクラスのメンバーで集合写真を撮ろうという企画。二葉の写真を比べる中で、一人一人の「成長」がうかがわれるはずです。聞けば6年前の入学式は、雪が舞い散る中だったということです。
「卒業アルバム」をまさに生徒が主体的に作る学校は、聞いたことがありません。素晴らしいと思います。3月の卒業の日に向け、創意工夫にあふれたアルバムができることを期待しています!