校長散歩

2021.02.01

  • #入試

250 中学入試が無事に終わりました!

入試の解散風景の画像
試験が終わりホッとしながら保護者の方との待ち合わせ場所に向かう受験生の皆さん

2月1日、中学入試が行われました。
校門近くでは、朝7時過ぎから検温が始まりました。検温後速やかに会場に入室した受験生は、国語、算数、社会、理科の順で試験を受け、その後無事に解散となりました。
今年は「歴史的な受験」だったと思います。新型コロナウィルス禍において、通常通りにはいかない様々な苦労もあったでしょうし、体調管理についてもご家族も含め擦り切れるくらい神経を使ったことと思います。そうした中、無事に試験を受け切ったことだけでも、「本当によく頑張った」と思います。
試験終了後、早速採点作業が始まりました。武蔵は今年も記述問題を多く出題していますので、感染予防対策を講じつつ、時間をかけて、受験生の答案に託した思いをしっかりと読み取っていきたいと思います。おかげさまで、倍率も出ていますので、どうしても「時の運」で悲喜こもごもの結果は出てきてしまいます。一両日、受験生は不安な時間を過ごすと思いますが、「コロナ禍において試験をやりきった」ことを誇りに、どんな結果であれ「それぞれの次」に生かしていってほしいと願っています。
まずは、お疲れさまでした!!

※報告です。本日より無事に仕事に戻りました。当初は症状もほとんどなく「自宅療養」との指示でしたが、その後、発熱。「中等症」ということで結局17日間の入院生活を送りました。この間、コロナが持つ大変さ・辛さを体感するとともに、医療従事者の皆さんのきめ細かで丁寧な応対を目の当たりにし、ただただ感謝するばかりです。有難いことに現在はすっかり快復しました。学園方針のもと念のため行った検査でも陰性になっています。命を助けていただいたことに感謝し、この間の経験を生かしつつ、気持ちを新たに取り組んでまいりたいと思います。多くの皆様にご心配ご激励をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。