校長散歩

2021.10.08

  • #生徒の活動
  • #メディア

329 部活動頑張っています −緊急事態宣言が解除されて−

野球部演習風景の画像
翌日の試合に向けて練習に取り組む野球部員たち
長かった緊急事態宣言も9月末日でようやく解除になりました。
10月2日は、解除後初めての土曜日でした。校内を回ってみると、グランドや体育館、プール、テニスコートでの生徒たちの表情は溌溂としていました。武蔵では緊急事態宣言下も、その時々の状況に応じ、感染防止対策を講じながら、必要な部活動は継続してきましたが、やはり解除前後では、空気が違うような感じがしました。
そうした中、運動部にあっては、高校中学の公式戦も進み、それぞれの活動を頑張っています。
高校野球部においても、秋季東京都大会一次予選において、1回戦(対成城13-2)に続き、代表決定戦(対早稲田6-3)でも勝利し、秋季東京都大会本大会に進出しました。秋季本大会への進出は59年ぶりではないかということです。
この日は、翌日の試合に向けて真剣に練習に取り組んでいました。残念ながら3日の試合は延長戦の末、敗れてしまいましたが(対都立城東3-4)、当日の健闘ぶりはメディアにも取り上げられました。
【高校野球】”御三家”武蔵が延長11回の大熱戦 都立の雄・城東にサヨナラ負けも大きな一歩…秋季東京大会 (2021年10月3日)  スポーツ報知 (hochi.news)
敗戦をバネにしながら、また来年の春に向けて、冬の基礎練習を地道に積み重ねていってほしいと思います!