トップ
TOP

ニュース一覧武蔵学園百年史特別サイト オープン

2018.7.3

武蔵大学

武蔵学園

武蔵高中

PickUp

お知らせ

お知らせ

お知らせ

武蔵学園百年史特別サイト オープン

学園百年史特別サイトTOP

この度、武蔵学園記念室では『武蔵学園百年史』特別サイトを開設いたしました。また、武蔵学園記念室では2023年度末(2022年までの事項が記述対象)に『武蔵学園百年史』の刊行を計画し、このための資料収集や執筆作業を進めています。

このサイトの主なねらいは、(1)『武蔵学園百年史』の編纂の過程や、関連する情報を随時公開することで、卒業生、保護者、歴史研究者、さらには受験生、一般の方々の、本学園の歴史への関心を高める一助とすること、また、(2)サイトをご覧になったご感想やご意見ご要望を収集して、より充実した百年史作成の情報として活用していくことにあります。

今後は、Facebook等をはじめとするSNSとの連動をはかり、在校生や卒業生、関係者や一般の方までいっそう馴染みやすいシステムの構築を進めてゆく予定です。皆様方のご支援ご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます。

■サイト名 武蔵学園百年史特別サイト
■URL https://100nenshi.musashi.jp/
■公開日 2018年7月2日(月)
■サイト構成
サイト内の各記事や年表中の事項について、ご意見(誤字や事実に関する指摘も)やご感想を、また本サイトは、パソコンやタブレットだけでなくスマートフォンでも、支障なく閲覧や操作ができるように工夫しています。どなたでもサイト管理者(学園記念室)あてに送信いただけます。コメントはサイトには直接表示されず、管理者とのやりとりを経て必要に応じて修正あるいは加筆されてサイトに反映されるという特徴があり、インタラクティブな形態での学園史編纂を実現できるように努めています。

  • 学園史年表 (1922年から現在までの精密年表)
  • 武蔵学園史紀伝(人物、できごと、施設、教学、学生生活など、武蔵百年を多角的に描き出す、多彩な執筆者の署名稿)
  • 武蔵今昔物語(武蔵学園今昔の卒業生たちの物語を読みもの風に紹介。インタヴュー記事も掲載)
  • 武蔵学園のあゆみ(現在は学園記念室サイトの学園概史を紹介しており、『武蔵学園百年史』における確定稿ができ次第、順次公開の予定)
to-top