校長散歩

2019.09.25

  • #生徒の活動
  • #チャレンジ

061 医師体験プログラムの報告に来てくれました!

医師体験プログラム
三年生の忙しい時期に良い体験をしてくれました
武蔵生の夏休みのチャレンジです。
8月26日から4日間、順天堂大学の天野篤教授のもとで行われた「医師体験プログラム」に参加した3年生の小島君が、その感想をまとめて報告に来てくれました。
天野先生は天皇陛下の心臓手術を行った、まさに「神の手」を持つ素晴らしい医師です。このプログラムはその天野さんが、高校生を対象に、真に信頼され尊敬される医師の養成を期待して作られたもので、全国から応募論文の審査のうえ、選ばれた高校生たちが参加しました。
プログラムでは、4日間、3人の高校生が、順天堂大学や救急センターで、医療チームの一員として加わります。手術室のオペにも立ち会い、術前術後の医師と患者さんとのやり取りもつぶさに見学します。
小島君からは「受験へのモチベーションも大きく変わり、患者さんに信頼してもらえるような医師になれるように、しっかりした覚悟を持って勉強したい」という感想を聞きました。
このプログラムは今年初めて武蔵生も参加してみたものですが、彼の感想を聞いて「やってみて良かったな」と思いました。来年もぜひ後輩が続いていけばいいなと思っています。