校長散歩

2020.09.01

  • #行事

184 2学期が始まりました!

始業式の画像
放送で答辞を読む中一の生徒
9月1日、例年より短かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。
始業式は大講堂を使用せず、放送で実施。それでも1学期の始業式は実施できませんでしたので、一歩前進。加えて、積み残しになっていた、在校生からの新入生への歓迎の辞とそれに対する新入生の答辞も行ないました。
在校生からは、「まっさらな目で、多角的にものを見る」大切さ。そして失敗を恐れずに、能動的に動くこと。これこそが「自ら調べ、自ら考え、行動する」という、武蔵生をして武蔵生たらしめるために必要なことだというエールが送られました。
新入生からは、「自調自考」と「自由」にあこがれて入学した武蔵で、一学期のオンライン授業を通して一つの物事を様々な分野からアプローチする学習内容に武蔵らしさを実感し、自分の世界が広がったとのこと。そして、「新型コロナウィルスによって世の中が変革していこうとするこの瞬間に、未来へ突き進んでいるこの学校の一員になれたことを誇りに思っている」という言葉で結ばれました。
先輩と後輩との素晴らしいやりとりでした。
私のほうからは、2学期の学校の方針として、「感染予防対策を取りながら、『武蔵の本来の学び』を少しずつ取り戻していこう!」と全校生徒に呼びかけました。
新型コロナウィルスとの戦いは長期戦です。いつ誰がどこで感染してもおかしくない厳しい状況は続きます。そうした状況だからこそ、これまでの経験知を生かした感染防止策を取りながら、萎縮することなく、生徒たちが語った「本来の学び」を取り戻してきたいと考えています。