校長散歩

2020.10.13

  • #入試

209 個別相談会を開催しました

個別相談会の画像
個別相談会の様子
10月10日、年度当初の予定では「入試に特化した学校説明会」を実施する予定でしたが、新型コロナウィルス対策の関係で、今年度は大幅にやり方を変えました。
まず、入試説明については、本校公式Webページからの申し込み方式により動画配信。併せて募集要項も含む「入学試験のしおり」は紙での配布をやめて、本校公式Webページから自由にダウンロードできるようにしました。
また、例年11月に実施していた「全学年向けの学校説明会」については、どなたでも自由に見られるように、例年同様、校長、広報委員長、グローバル教育センター長の説明を、すでに本校公式Webページから動画配信しています。
さらに、「学校を見学したい」というご要望にお応えする形で、
夏に実施した6年生対象の「学校見学会」を、11月には学年指定を外して実施することにしています。こちらも本校公式Webページから申し込みできますが、おかげさまですでに定員は満席。ただおそらく、直前にキャンセルの方も相当数出てくることが予想されます。ご希望される方は、恐れ入りますが、引き続き本校公式Webページをチェックされてください。
そして本日10月10日は、6年生の保護者・児童を対象に、対面での個別相談会を開催しました。台風接近に伴うあいにくの雨でしたが、悪天候にもかかわらず161名の皆さんにお越しいただきました。熱心なご質問をいただき、良かったと思います。ありがとうございました。
本日相談したかったけれど、できなかった方もいると思います。このため、10月25日(日)には東京都私立中高協会が主催する「オンライン私立中学相談会」に参加します。こちらは12日から本校公式Webページを通じて申し込みが開始になりました。
以上のように、今年度の説明会は基本的にオンラインで対応しました。ご不便をおかけしましたが、現時点での必要な情報はお伝えすることができたと思います。
受験生におかれては、十分に体調管理に気をつけながら、2月1日の入試日を目指して、残りの3か月半を過ごしていってほしいと願っています。