校長散歩

2020.10.26

  • #その他

215 家計急変のための給付型奨学金を設立しました

武蔵エントランスの画像
武蔵のエントランスは生徒たちの就学を見守っています
武蔵には、これまで、経済的援助を必要と認められる者に対し、「武蔵高等学校・中学校奨学金」という制度がありました。
ただし、これは20%が給付で、80%が貸与というもので、全額給付ではありませんでした。
そうした中、このたび、これとは別に新たに「武蔵高等学校・中学校家計急変給付奨学金」という全額給付の奨学金制度を立ち上げました。
この奨学金は、新型コロナウィルスの影響なども含め、家計が急変し、就学の継続が困難となった生徒に対し、奨学金の給付を通じて就学機会を確保することを目的とするものです。
募集は、納付金の時期に合わせて1期(春)と2期(秋)に分けて行うこととしましたが、今年度については年度途中の設立となったため、2期のみ募集することにしました。
奨学金給付額については、高校生は国の就学支援金制度からの援助額も勘案し21万円、中学生については30万円となります。詳細についてお知りになりたい方は事務室に直接お問い合わせください。
本人に責めのない経済的な理由で、武蔵への就学が困難にならないよう、しっかりとサポートしていきたいと思っています。
武蔵高等学校・中学校家計急変給付奨学金の募集について