校長散歩

2020.03.02

  • #その他

139 学校は休校になりました

休校の校舎
生徒のいなくなった校舎前では小彼岸桜(コヒガンザクラ)の花が咲き始めました。
3月2日、今日から学校は休校になりました。
前回、「校長散歩」を発信したのは2月21日。その後、先週は日々刻々と状況が変わる1週間でした。学校としては、日頃の学習成果を発揮する期末試験については、十分な感染予防策を取りつつ、決して無理のないように受験できる態勢をとったうえで、試験後は休校にしようと準備を進めていました。しかし、全国一律の休校要請を受け、対応を前倒ししました。それだけ状況は厳しいものと理解しています。
2月29日、各教室での今年度の最後の組会合では、放送にて私から簡単な話をし、三つの「しっかり」を伝えました。
1 しっかり体調管理
2 しっかり勉強
3 しっかり家事手伝い
特に、中学生の親御さんなど、急に休みも取れずに、家庭で留守番をする生徒も多いと思います。このようなときだからこそ、家族の力になってほしいと思います。
新型コロナウィルスも、日本のみならず世界的に感染が広がっています。色々な噂も流れてきます。こうした状況においては、前にもお話ししたように、適切な情報に基づいて冷静な対応をし続けていくことが重要だと思います。そのためには、「思考停止」ではなく、「自分自身で考え続ける習慣」を身に付けることが大切です。「自ら調べ自ら考える」そして、「自ら選択し自ら責任を取る」という「自調自考のエンジン」を回し続けていってほしいと思います。
学校としても、今後、状況の変化に応じて、引き続き必要な情報を提供していきます。
それでは、「しっかり」とした休校生活を!