校長散歩

2020.04.06

  • #その他

149 「登校日」も中止にしました

花びらと濯川の画像
散ってしまった桜の花びらが浮かぶ濯川
4月6日 先週2日(木)に、5月6日(木)までの休校措置と、入学式も含めた「登校日」についてお知らせしたところです。
しかし、その後も東京を中心とする首都圏の感染者数は急激に上昇をしており、政府も特措法に基づく「緊急事態宣言」を発令する構えを見せています。
こうした状況において、生徒の登下校における安全・安心を守るため、入学式も含めた短時間で行う予定だった「登校日」も中止することにしました。入学式の実施については、延期も含めて検討します。
武蔵としては、「武蔵の学び」を進めていくうえで、組主任のもと、「終業」と「始業」だけは何としても行いたいと考え、周到な準備を進めていましたが、悔しいですけれど、仕方がありません。次善の策として、必要なものについては、順次郵送するとともに、今まで武蔵ではあまり取り組んでこなかったICTによる生徒への連絡や学習支援を行っていきます。その態勢構築に向けて、ご協力をお願いすることになりますので、よろしくお願いします。
長期戦になります。まさに『自調自考』の力が問われます。生徒にはこうした時期だからこそ伝えたいことがあり、始業に向けたメッセージを用意していましたが、それはまた別途連絡したいと思います。
百年に一度あるかどうかという事態です。長期戦になると思います。自他の命を守るため、感染リスクには十二分に注意して、休校期間を過ごしください。