校長散歩

2020.07.06

  • #その他

175 雨の中を「学校生活慣らし期間」が始まりました!

サーモグラフィによる検温の画像
エントランス前では2か所に分かれてのサーモグラフィ-による検温です。
7月6日、「学校生活慣らし期間」が始まりました。今日から全学年で全生徒登校による通常時間割の授業を始めます。このため、8時から検温開始となりました。早い生徒は、電車の混雑も勘案したのか、7時30分過ぎには検温所に到着していました。これまでの非接触型検温計ではなく、新たに導入したサーモグラフィーによる検温に切り替えました。あいにくの雨模様にもかかわらず、スムーズに検温の列は流れていきました。
「ウィズ コロナ」の学校生活は、間違いなく「長期戦」になります。緊急事態宣言が再発令されるなど状況の変化があれば別ですが、いつまでも教育活動を制限し続けているわけにはいきません。長く続いたオンライン授業・課題配信との併用もひとまず区切りをつけました。部活動も感染防止対策を講じつつ、段階的に再開していきます。厳しく遠い道のりですが、「武蔵の学び」を取り戻すためにも、改めてこの間習得してきた「新しい武蔵の生活スタイル」を守りながら、ご家庭とも協力して、「教育活動の質」をあげていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。