校長散歩

2020.07.27

  • #入試

179 学校見学会を実施しました

学校見学会の画像
私を含め、個性豊かな先生方の「熱弁」に、皆さん耳を傾けて武蔵を「体感」していました。
7月26日、武蔵を志望する小学校6年生の児童・保護者を対象に「学校見学会」を実施しました。
今年度は新型コロナウィルスの影響で、学校を知る絶好の機会である「記念祭」も、1学期の「学校説明会」も中止となりました。そうした中で、夏休みを前にした小学校6年生から、「学校の様子を見学できないのは残念。少しでも見せてもらえないか」という声を多数聞いていました。
そこで、感染予防対策を最大限に講じたうえでの「学校見学会」を企画したところですが、現下の東京の感染状況を踏まえ、実施するかどうか悩みました。ただ、申し込まれた方のキャンセルも「ほとんどなかった」という状況を踏まえ、受験生の思いに応えようと考えた次第です。
全部で364名の皆様に来ていただきました。いつも学校でやっているようにサーモグラフィを用いた厳密な体温チェックから始まり、密にならないように少人数のグループに分けて、教員のガイドのもと、30分程度の校内「散歩」をしていただきました。
あいにくの天気で、雨にたたられたグループもありましたが、校舎の中にお入れすることはできなかったものの、教員の軽妙なおしゃべりとともに、約7万㎡という広い武蔵のキャンパスを楽しんでいただけたと思います。
多くの皆様から「感謝」の言葉をお聞きし、「実施して良かったな」と率直に思いました。
受験生と保護者の皆様におかれては、厳しい状況が続きますが、どうか「負けない」で、夏の勉強に立ち向かっていってほしいと思います。
なお、8月23日(日)にも小学校6年生限定の2回目の学校見学会を実施する予定です。まだ定員には余裕がありますので、ご希望があれば、どうぞHPからお申し込みください。