校長散歩

2020.07.29

  • #授業
  • #進路

181 高校3年生進学ガイダンス

進学ガイダンスの画像
みんな真剣に説明を聞いていました
7月29日、「特別授業」の一環で、高校3年生対象の「進学ガイダンス」を実施しました。大講堂を会場に、前後左右の座席の間隔を空けながら、ゆったりとしたスペースでの実施です。
ご案内のとおり、今年から大学入試は名称が変わります。AO入試は「総合型選抜」に、推薦入試は「学校推薦型選抜」に、一般入試は「一般選抜」に、さらに大学入試センター試験は「大学入学共通テスト」へと変わります。
本日は、進路指導委員長や学年進路担当の先生から、これらの新たな入試について、具体的な出願方法や夏休みに準備すべきことなどについて、ていねいな説明がありました。
今年の受験生については、「大学入試改革」が迷走したうえに、新型コロナウィルスの影響により日程などの変更もなされるなど、様々な影響を受けています。これは武蔵生に限ったことではありませんが、本当に気の毒です。さらに、新型コロナウィルスの感染状況が先行き不透明なことから、色々と心惑わせる不確実な情報が流れているという話もあります。
でもそうしたときだからこそ、『王道を歩む』ことが大事だと思います。色々と迷ったら、当たり前の道を正々堂々と歩んでいけばよい。自ずと道は開けていくはずです。学校からも、今後引き続き、GoogleClassroomなどを通じて、適切な情報を適宜伝えていく予定です。
いよいよ、短いけれど最後の「夏休み」が始まります。一か月のまとまった期間です。
頑張れ高校三年生!