校長散歩

2020.09.07

  • #生徒の活動

188 夏の思い出1 −中学サッカー部練馬区大会優勝−

サッカー部優勝写真の画像
練馬区大会で見事優勝した中学サッカー部
今年の夏休みは、新型コロナ対策を講じながら、学校の教育活動を少しずつ再開していった毎日でした。2学期の始まりに際して、夏休みにあった出来事について、「夏の思い出」と題して、いくつか紹介していきたいと思います。
今日は部活動。各部活動も、夏休み中に、それぞれ検温や消毒をしながら、段階的に再開してきました。そうした中、中学サッカー部は、中学校総合体育大会の代替大会として行われた練馬区三年生大会に3年生チームで出場。全32チームが参加した練馬区大会を勝ちあがりました。8月10日は、決勝で昨年度新人戦優勝の石神井中と対戦。見事3対1で勝利し、優勝しました。
9月3日、主将をはじめサッカー部の代表が校長室に報告に来て、この間の気持ちについて話してくれました。石神井中は昨年度の新人戦決勝で0対3で完敗した相手。何とかリベンジを果たしたいと練習していたけれど、このコロナ禍で大会は中止に。モチベーションを保つのが大変な中、休校中も自宅でトレーニングを続け、7月から段階的に練習再開。代替大会は都大会にはつながりませんが、結果が出たことに「良かった」と素直に喜んでいました。
中学サッカー部に限りませんが、特に最後の大会にかけていた上級生の気持ちは大いに揺れてきたと思いますが、そうした中で、多くの人々の尽力により大会が開催され、成果をあげることができたのは良かったと思います。おめでとう!