校長散歩

2020.11.11

  • #卒業生
  • #チャレンジ
  • #グローバル

223 JAXA國中先生講演会 −REDプログラム−

國中先生講演会の画像
講演会の様子
11月7日、武蔵学園を会場にJAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の宇宙科学研究所長である國中均先生から「JAXA Planetary Exploration Program JAXAの惑星探査プログラム」と題した講演会が行われました。
これは、武蔵学園で行っているREDプログラムにおいて、今年9月から新設された「Advanced プログラム」で行われる「ゲスト・サイエンティスト講演会」として開催されたものです。当日はREDプログラムを受講している生徒だけでなく、一般の武蔵生にも無料で聴講ができるよう声がかけられ、中1から高2まで、50人を超える生徒が集まりました。講演はすべて英語。質疑応答も、多くの生徒が英語での質問にチャレンジしていました。
國中先生は武蔵の53期の卒業生で太陽観測部出身。「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャーとして陣頭指揮をとられました。講演では、航空宇宙工学を目指した経緯から始まり、これまで取り組んでこられた研究開発の内容や、「はやぶさ」などのプロジェクトの取組をわかりやすく説明していただきました。
息の長い様々なプロジェクトを、失敗をバネにして取り組んでこられた卒業生の言葉は説得力がありました。どんな質問にも誠実にしっかりとしたコミュニケーションを取られる先輩の姿は、後輩たちにとって憧れるキャリアモデルとなったと思います。
「ゲスト・サイエンティスト講演会」は今後も行う予定だそうです。武蔵生は無料で聴講できるということですので、興味があればどうぞ!
RED Advanced Programのフライヤー(ゲスト・サイエンティストの講演会日程も載っています)