校長散歩

2021.07.16

  • #その他

313 1学期終業の日

終業の日の登校風景の画像
終業の日の朝、検温所に向かって登校する生徒たち
7月10日、1学期が終業しました。思い返してみると、この1学期も新型コロナウイルスとの戦いに明け暮れた毎日でした。そうした中でも、行きつ戻りつしながらも段階的に武蔵本来の教育を取り戻せたこと、生徒・教職員に感染者を出すこともなく何とかやってこられたことに感謝しています。
本来なら、来週7月12日からは中2の「みなかみ民泊実習」でしたが、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、8月末に延期をしました。同じく8月から9月にかけて実施する中1の「山上学校」も含め、通常とは異なる様態など工夫しながら、コロナ禍でも何とか学校行事を実施できないか、現在のところ、先生たちが一生懸命準備を進めているところです。
一方で、7月12日から、4回目の緊急事態宣言が発令されることになりました。世界中にまん延しているデルタ株が今後、どのように感染拡大していくのか、侮ることは決してできません。このため、7月25日までの二週間は、授業に準じる活動は認めますが、校友会活動(部活動)については、公式戦やその準備がない限り、見合わせることにしました。
いよいよ夏休みに入ります。今年の夏は、東京オリンピック・パラリンピックも開催され、日本にとっては歴史的な夏休みになるでしょう。果たしてどんな夏になるのでしょうか。いずれにしても、9月には、新型コロナウイルスの状況が良い方向に向かっていることを願ってやみません。
武蔵生それぞれにとって有意義な夏休みを!