校長散歩

2021.10.12

  • #入試

330 第2回学校説明会

学校説明会の画像
学校説明会の様子
10月9日(土)、本年度の第2回学校説明会を行ないました。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、引き続き座席の間隔を十分にとったため、人数を限定しての開催になりました。14時からと16時からの2回。それぞれ、本会場である大講堂と中継会場である中講堂・小講堂を利用しての開催となり、全部で1154名の方に参加いただきました。
今回は、「入試」に特化した説明会です。このため、小学校6年生を優先的に募集し、その後、時間をおいて5年生にも対象を拡大して募集を行いました。
説明会では、まず私のほうから、武蔵の入試全般に対するお話をしたあとに、国語・数学(算数)・社会・理科の4教科主任から、それぞれの入試問題や教科の考え方についてお話をしました。
武蔵の入試は、考えさせる問題や好奇心を刺激する問題、書かせる問題が多く、それが大きな特色になっています。それは、こうした力がその後の武蔵の授業にも求められるからであり、まさに「入試問題は武蔵の最初の授業」と私たちは考えています。本日の説明会は、いわばその予告編でした。入試の説明会というと堅くなりますが、来場していただいた皆さんに少しでも楽しんでいただいたなら、嬉しく思います。
11月には、今度は学年の枠に関係なく、武蔵の教育について紹介をする第3回及び第4回の学校説明会(同じ内容です)を実施します。まだ武蔵にお越しになってない方も、すでに何度もお越しになっていただいている方も、どうぞ武蔵の空気を吸い、風を感じて頂ければ幸いです。
6年生はいよいよ受験まで4か月弱。コロナ禍の受験で気を遣う面もあると思いますが、「あせらず、あわてず、あきらめず」の精神で最後まで取り組んでいってほしいと思います。
※今年度は、新型コロナウイルス対策もあり、説明会予約が早々に満席になってしまい、ご迷惑をおかけしています。ただ、今回も前日及び当日に多くのキャンセルが発生し、最終的には満席にはならずに実施となりました。使用しているシステムの設計上、キャンセル待ちの受付はできませんので、恐れ入りますが、席が確保出来ない場合は、前日あるいは当日にHPの予約画面をチェックしていただければ幸いです。