校長散歩

2021.10.27

  • #行事

334 中2みなかみ実習

車窓から見えた富士山
往路の車窓からは富士山がきれいに見えました
10月23日(土)、中2の「みなかみ日帰り実習」が行われました。本来なら夏の期間を利用して、宿泊での民泊実習を予定していましたが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、この時期に延期し、フィールドワークのみ、日帰りで実施をすることにしたものです。
昨日までは中間試験で生徒は疲れていたと思います。おまけに、本日は山手線の工事で交通機関も乱れるのではないかという心配な状況でしたが、約束の午前8時までに生徒たちは学校にしっかりと集合しました。
コースは4つ。生活体験を行う「上ノ原コース」、自然体験を行う「谷川岳コース」、歴史学習を行う「真田(さなだ)コース」、環境学習を行う「赤谷(あかや)コース」です。
生徒たちは、それぞれの興味関心に応じて、コースを選択。これまでそれぞれのテーマに即して調べ学習を行ってきました。今回は、感染防止のため、1コースあたり44名を2台のバスに分乗させて、座席の間隔をしっかり取りました。
残念ながら今年度は、みなかみの農家に宿泊しての交流はできませんでしたが、それでも久しぶりの校外行事。生徒たちはそれぞれの体験に思いを馳せつつ、みなかみ町へと向かっていきました。