校長散歩

2025.12.18

  • #卒業生
  • #チャレンジ
  • #グローバル

840 国外研修奨学金・海外直接進学奨励金証書授与の会

同窓会役員の皆様も交えての記念撮影
同窓会役員の皆様も交えての記念撮影
12月10日、同窓会役員の皆様もご臨席いただき、会議室において、国外研修奨学金・海外直接進学奨励金証書授与の会が開催されました。これは、海外大学直接進学を目指す高3生と来年春に国外研修を行う高2生に、それぞれ奨励金・奨学金を授与することを示す証書を渡す儀式です。今年度は、海外大学直接進学を目指す2名の高3生には初年度の学費の一部として250万円ずつ総額500万円を、仏・独・墺・韓・中への国外研修に旅立つ13名の高2生には、それぞれの海外渡航費分を支給する証書を、校長から渡しました。
その後、代表して、海外大学進学を目指す生徒が挨拶を行い、こうして同窓会から支援をいただいていることへ「感謝」の気持ちを持つことの大切さを語りました。続いて、出席いただいた同窓会役員の皆様から、世界に雄飛しようとする後輩諸君に、それぞれ温かい激励の言葉をいただきました。
森同窓会長からは、「而今(じこん/にこん)」という道元の言葉をいただきました。過去でもなく、未来でもなく、ただ今の一瞬に集中する。「だから、今」何をするかということです。
世界に旅立つ生徒諸君には、今できること、今やりたいことにフォーカスしてほしいと思います。
同窓会からの多額な寄附などを原資に、海外にチャレンジする生徒たちへ武蔵がこうした仕組みを持っていることは、代表生徒の挨拶にもあったように、当たり前のことではなく、本当に恵まれていることだと思います。これは同窓生諸氏の後輩を思う母校愛の賜物です。
武蔵のグローバル構想では、「思い切って外へ、もっと先へ」というスローガンがあります。ぜひ証書を受け取った生徒諸君は、飛び出していくそれぞれの海外で、「今」を大切にして駆け抜けてほしいと思います!