校長散歩
2026.01.30
- #グローバル
857 韓国漢栄外国語高校からの留学生

1月30日、この2週間、武蔵に交換留学生として滞在していた韓国ソウルの漢栄(ハニョン)外国語高校の生徒3名が、日本を離れるにあたって、パートナーの武蔵生とともに、校長室に挨拶に来てくれました。
今回は3名とも女子生徒でした。3名の生徒は、それぞれ高1生の別々のクラスに入り、武蔵生と同じ授業を受けました。また、保護者の皆様方のご協力を得て、ホームステイをして過ごしました。
授業では、英語や生物が面白かったとのこと。一方、漢文などは難しかったようです。休日には、ディズニーランド、上野、渋谷、あるいは箱根などに足を延ばし、楽しい時間を過ごしたとのことでした。新しくできた武蔵の食堂についても「美味しかった」という感想を述べてくれました。何よりも、武蔵や日本での生活が「楽しかった」と語ってくれたことを、とても嬉しく思いました。
武蔵での滞在は今日で終わってしまいますが、2月にはオンラインでの国外研修提携校との交流会も予定しています。また3月には、今度は武蔵生が漢栄外国語高校への留学でお世話になります。
世界のグローバル化が進む一方で、混迷と分断も随所で見られる時代になってきました。だからこそ、若い多感な時期に結んだ「人と人とのつながり」を、今後も大切にしていってほしいと願っています。
ホームステイで御協力いただいた保護者の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。どうも有難うございました!