校長散歩

2020.09.24

  • #生徒の活動

198 Keep our Musashi safe

代表委員会のポスターのイラスト
教室間の掲示板に示された代表委員会のポスター
9月17日、校内を巡回していると、「Keep our Musashi safe」のポスターが。よく見ると代表委員会が作成したもので、綺麗にデザインされていて感心しました。
思い出してみると、校長散歩138で紹介したように、新型コロナウィルス対応で各教室に消毒液を設置したのは、もう7か月前になります。この間色々なことがありましたが、基本はいつでも武蔵の「安全・安心」を守ること。そういう点からも、このポスターの標語は的を射ています。さらに、代表委員会は他にも「コロナはただの風邪!?」「武蔵の「自由」なら何をしてもいいの?」というメッセージ性のある2種類の別のポスターも作成していました。
今学期のテーマは、「新型コロナウィルスの感染予防対策を講じながら、いかに本来の武蔵の学びを取り戻していくか」です。毎朝の検温、マスクの着用と三密の回避、手洗いや手指消毒の励行、教室美化とゴミの持ち帰りの徹底。9月も半分が過ぎましたが、生徒諸君は本当によく協力してくれています。ただ、どうしても気が緩みがちになるものです。そうした中、改めてこのポスターのように、生徒の自主性・主体性を踏まえた感染予防への呼びかけがあることに、「武蔵はさすがだな」と思いました。