校長散歩

2024.01.17

  • #卒業生
  • #その他

588 アクシス発見スクール 成果報告

コーチもまじえての記念撮影
今年度、アクシス発見スクールを受講し終えた高校1年生の生徒が、校長室を訪問してくれました。
アクシスというのは、「軸」という意味です。同年代の中高生や社会人コーチとの対話を通して、自己理解を深め、今や将来を生きていくうえでの自分なりの「軸」を発見しようというもので、年間5回のZoomによるセッションのプログラムです。
このプログラムを紹介してくれたのは、本校卒業生の 岩井睦雄 さん(53期卒、JT会長)です。「武蔵生にとってもいいプログラムがありますよ」ということで、昨年度私のほうから武蔵生に紹介したところ、当時中3生の生徒が手をあげてくれたという経緯です。
実際、1年間の成果を聞くと、「楽しかった」「チャレンジ精神が生まれた」「自分の中の知的好奇心を発見することができた」と笑顔で語ってくれました。
また、後輩へのメッセージとして「将来何をやってよいかわからない人も気持ちの整理ができ、ある程度の指針が得られる。しかも安心した状態で理解ができるのがいいところだった」という感想が印象的でした。この日は1年間コーチをしていただいたIT上場企業の役員の方も同席していただきました。「良い取組だったなあ」と紹介した者として嬉しく思いました。
2024年度のアクシス発見スクールについても、近々 Google Classroom で募集をかけたいと思います。リモートでのプログラムなので参加は比較的容易だと思います。参加費は無料。学年は問いませんが、新中3生~新高2生あたりは最適かもしれません。また、学校の枠をこえた取組なので、同年代の他校の女子生徒と率直な対話ができることも魅力の1つだと思います。希望者はぜひ手をあげてみると良いと思います。