校長散歩

2021.12.20

  • #グローバル

355 中2 Tokyo Global Gateway(TGG)研修

SDGsについてグループワークをする生徒たちの様子
 12月13日、お台場にあるTokyo Global Gateway(TGG)での研修に、中2生全員が参加しました。TGGは室内の施設です。そこでは多くの外国人スタッフとともに、英語づけの一日を過ごします。武蔵ではコロナ前に希望者に対して実施をしましたが、生徒の満足度も高かったことから、今回は中2生全員を対象に実施することにしました。
午前中はアクティブイマージョン・エリアでの活動。1チーム8名に一人のスタッフがつきます。スタジオを使ってのニュース制作、PCを使ってのインフォグラフィック、SDGsを学ぶグループワークなど、定型化された英語を使いながら、スタッフや仲間とのディスカッションやプレゼンテーションに取り組みました。
午後はアトラクション・エリアでの活動。海外にいるかのような空間で、ホテルやショッピング、レストランでの様々な場面を体験し、課せられたミッションを実現していきました。
私もはじめてTGGを訪れましたが、まるで英語学習のTDLのようなところでした。実際に英語でやりとりができることは嬉しいものです。生徒たちの笑い声から、コミュニケーションの楽しさを獲得したことが良くうかがわれました。
これまで教室で学んできた知識を実際のコミュニケーションで活用するという貴重な経験を通して、今後の英語学習のモチベ—ションの向上につながっていくことを期待しています。