校長散歩

2025.02.17
- #グローバル
723 中国人民大学附属中学からの留学生訪問

1月下旬から3週間にわたって武蔵を訪問していた中国人民大学附属中学の2名の留学生が、帰国に際し、パートナーと一緒に校長室に挨拶に来てくれました。
2人は高2のクラスに入り、授業に参加しました。印象に残った授業を聞くと、国語や物理をあげてくれました。他にも一緒にバスケットボールをしたり、休日にはホームステイ先の皆さんと、スカイツリーをはじめ様々な場所に行ったりしたとのこと。ディズニーシーや鉄道博物館にも足を延ばし、日本の休日を楽しんでくれたようです。
コロナの影響などもあり、ここ数年、相互交流ができていませんでしたが、久しぶりに北京からの留学生を受け入れることができて本当に嬉しく思います。「まだ帰りたくないよ」と言ってくれるくらい、日本や武蔵の生活を楽しんでくれたことは何よりです。
今春には、今度は武蔵生が人民大学附属中学に伺い、お世話になります。よろしくお願いしたいと思います。
また、来週には、ヨーロッパの提携校も含めたオンラインでの国外研修交流会も実施予定です。今は簡単に世界とつながれる時代になりました。今後も、ここで芽生えた絆を大切に、相互の交流が長く続いていくといいなあと思っています。
最後に、留学生を受け入れてくださったホームステイ先の皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます。
有難うございました!