校長散歩

2023.02.03

  • #入試

481 中学入試の合格発表を行いました

厳しい寒さの中に咲くキャンパスの椿
2月3日、中学入試の合格発表をWeb上で行いました。
今年は受験者579名に対し、合格者186名。実質倍率3.1倍となりました。多くの皆さんが、午前9時からの発表に際し、ドキドキしながら、パソコンやスマホの画面を開かれたことと思います。悲喜こもごもだったと推察します。
合格者の皆さん、おめでとうございます。心から祝意を表します。
そして力及ばなかった皆さん。合否は紙一重。残念でした。「成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず約束されている」という言葉があります。以前、サッカー日本代表の監督をされていたザッケローニさんの言葉です。
人生は厳しい。合格という「成功」は必ずしも得られないこともあるけれど、例え不合格であっても、自分自身の心のもち方一つで、そのことを糧に「成長」はできると思うのです。一方、仮に合格したとしても、そのことで高慢な気持ちを持ったとしたら、その人に人間的な「成長」はありません。
12歳というまだ若い皆さんにとっては、辛く悔しい瞬間かもしれませんが、人生における「成長」は辛いことを乗り越えていく中で実現していきます。前を向いて頑張ってください!!
そして、保護者の皆さまには、受験の日まで頑張ってきた、さらに今も頑張っているお子さんのことを、ぎゅっと抱きしめてあげてほしいと思います。
武蔵を気に入って受験していただいた579名の皆さんに心から感謝の言葉を伝えます。有難うございました!