校長散歩

2023.03.28

  • #生徒の活動
  • #チャレンジ

501 第20回JSEC 高校生・高専生科学技術チャレンジ 優秀賞授賞!

校長室での記念撮影
3月15日、第20回JSEC 高校生・高専生科学技術チャレンジ大会で見事優秀賞を受賞した高2の山田君が校長室を訪問してくれました。研究テーマは「クレーターから探る太陽系外縁部の氷衛星の表層進化史」。太陽系の木星より外側の惑星の衛星は、水の氷でできており氷衛星と呼ばれるそうです。その表面が辿った歴史は、隕石衝突で出来た凹みであるクレーターとその周りの明るい筋である光条の分布を調べることで分かるとのことで、本研究では冥王星、天王星のクレーターに注目し、自分のパソコンを使いながら、手作業を通して、その位置と直径および光条の有無の測定を行ったことが高く評価されました。
もともと天体に興味をもっていたことから、別途高校生を対象に行なわれている東京大学の「グローバルサイエンスキャンパス」を通して、大学の研究室の先生からも指導を受けていたとのこと。
自分の知りたいことを深掘りしていくと、様々な人に出会い、その出会いをきっかけにさらに好奇心を深掘りしていくことができます。
山田君の研究する姿勢を見ていると、そのサイクルが回っていることがよくわかります。深掘りにゴールはありません。チャレンジし続けていってほしいと思います。
おめでとうございました!