校長散歩

2023.04.12

  • #行事

510 2023年度 第1学期始業式

始業式の様子
4月10日、大講堂を会場に、2023年度 第1学期始業式が行われました。大講堂での年度初めの始業式は、2019年度以来、4年ぶりのことでした。
式は、音楽部吹奏楽班の演奏にのりながら、新入生を拍手で迎え入れるところから始まりました。続いて、武蔵讃歌斉唱、校長挨拶とつながりました。
私の方からは、大きく3つの話をしました。まずは、新型コロナウイルスへの対応に関して。マスクの着用も含め、基本的には制限を解消するが、継承する点や留意する点等について話しました。次に、欠席連絡方法の変更等も含め、新たな進級判定基準について、そして最後に、本年度創立101年目を迎えるにあたり、『新生武蔵』への意気込みと創立記念講演会の復活についてお話をしました。
続けて、在校生代表からの「新入生歓迎の辞」がありました。武蔵の自由な環境の中で、周りを頼りつつも、自分で何をしたいか考えてほしい、そして「疑ってみることの大切さ」についても話がありました。素晴らしいメッセージでした。 これに答える形で新入生代表から「答辞」がありました。武蔵に入学できた喜びとこれからの武蔵での生活を頑張ろうとする気持ちに溢れた素晴らしい答辞でした。頑張ってほしいと思います。
次の100年に向け、『新生武蔵』の歴史を作っていくのは、一人一人の生徒諸君です。私は今日大講堂内で、時間・空間を共有できた生徒諸君に大いに期待をしています。
頑張っていきましょう!