トップ
TOP
「ー卒業生が語るー 学びの土壌」

トップ 学校生活奨学金制度

奨学金制度

生徒活動支援

生徒の諸活動のために、同窓会等の寄付を財源とした奨学金を設けています。

国外研修奨学金(総額400万円/年間)
学内で選考され、本校が開講している外国語(英語、第二外国語)が使用されている国々の提携校に国外研修生として派遣される生徒を支援。

海外活動チャレンジ奨学金(総額250万円/年間)
海外での「外国語を用いた諸科目の学習活動」、「奉仕活動、交流活動等の社会活動」、「フィールドワーク等の研究活動」などにチャレンジする生徒への支援。

国内活動チャレンジ奨学金(総額50万円/年間)
国内における「自主的な研究活動」、「ボランティア・地域貢献等の社会貢献活動」、「地域交流活動」などにチャレンジする生徒への支援。

海外直接進学奨励金(総額500万円/年間)
グローバルな視野と能力を備えて社会貢献ができる優れた人物を育てることを目的に、卒業後海外大学に直接進学する在学中に選考された生徒・卒業生への支援。

※記載している金額は総額であり、一人あたりの支給額は対象者数等により決定します。

経済的支援

武蔵高等学校中学校奨学金
入学後、経済的状況の急変により、修学が困難になる事態が生じた時、必要と認められる生徒に対して適用。

国や東京都の就学支援制度

私立高等学校等就学支援金(国の制度・高校対象)
私立高等学校等に通う生徒が安心して勉学に打ち込めるよう、授業料の一部に充てる費用として「高等学校等就学支援金」を国が学校に支払い、学校が生徒の授業料と相殺することで、教育費負担を軽減する制度。(年収目安あり)
東京都私学財団公式サイト

東京都授業料軽減助成金(都の制度・高校対象)
私立高等学校等に在学している生徒の保護者の学費負担を軽減することを目的とした助成金制度で、東京都に在住している世帯に対し、在学校の授業料を上限に国の「就学支援金」と合わせて、都内私立高校平均授業料相当額まで助成するもの。(年収目安あり・2020年度)
東京都私学財団公式サイト
お問い合わせ先
武蔵高等学校中学校事務室 TEL 03-5984-3741 (平日 8:00 - 15:50、土曜8:00 - 12:50)
to-top