校長散歩

2022.05.23

  • #行事

416 武蔵学園100周年記念式典アーカイブがHPに掲載されました

武蔵学園100周年記念式典アーカイブのHP
5月6日、HPに「武蔵学園100周年記念式典アーカイブ」が掲載されました。
これは、校長散歩401でご紹介したホテル・オークラで開催された「武蔵学園創立100周年記念式典」上での挨拶やビデオメッセージなどを掲載したものです。
内容としては、根津公一理事長(43期)の式辞に始まり、高中卒業生からは私立大学連盟会会長で早稲田大学総長の田中愛治さん(44期)の祝辞、続いて理化学研究所理事長で前東京大学総長の五神真さん(50期)からの「武蔵学園、次の100年への期待」という演題での記念講演、さらに、卒業生からのお祝いメッセージとして、ビル&メリンダ・ゲイツ財団シニアアドバイザーの馬渕俊介さん(70期)と日本医療研究開発機構理事長で前東京工業大学学長の三島良直さん(42期)のビデオメッセージが載っています。加えて、『武蔵 100年のあゆみ』と題された武蔵の歴史を20分程度に編集した記念ビデオも掲載されています。
残念ながら、記念式典には、武蔵生全員の参加は叶いませんでしたが、参加した代表生徒たちは口々に「歴史の重みを感じた」と話していました。
当日、来られなかった生徒諸君・保護者の皆様、さらに多くの関係の皆様方や武蔵に関心を持たれている皆様方にもぜひご視聴いただき、その思いを共有していただければ幸いです。
 
※肩書・役職は収録時のものとなります。