校長散歩
2026.01.30
- #生徒の活動
- #卒業生
- #チャレンジ
856 アクシス発見スクール成果報告

アクシス発見スクールという自己啓発のプログラムがあります。アクシスというのは「軸」。同年代の中高生や社会人コーチとの対話を通して、自己理解を深め、人生を生きていくうえでの自分なりの「軸」を発見しようというオンライン・プログラムです。Day1からDay5まで年5回あります。もともとこのプログラムを紹介してくれたのは、本校卒業生の岩井睦雄さん(53期卒、JT会長)です。「武蔵生にきっといいと思いますよ」という推薦があり、生徒に紹介したところ、一昨年度の1名(校長散歩588)、昨年度の5名(校長散歩718)に続き、今年度は中2生から高2生までの8名の生徒が手をあげ、このたび1年間のプログラムが終了しました。
1月29日、アクシス発見スクールでお世話になった社会人コーチの方が武蔵を訪問され、オンラインで会っていた武蔵生とリアルに対面しました。(学級閉鎖中の生徒もおり、残念ながら全員の生徒と会うことはかないませんでした)
生徒たちに感想を聞くと、あがきもがきながらも、全5回のプログラムを通して発見した自分の「軸」について、実にいきいきと語ってくれました。コーチの方からは「大人になっても自分の軸や信念がわからずに悩む人が多いのが現実。軸は変わるかもしれないし進化するかもしれないけれど、それを深掘りしようとした体験を誇りに思ってほしい」という温かなコメントをいただきました。
その話を聞いていて、校長散歩806で紹介した英国の海外大学に進学した生徒からの、後輩へのアドバイスを思い出しました。彼が語ったように、「自分の好きなこと、やりたいこと」を繰り返し言語化したり、「人生の軸」を深掘りしたりする「アウトプットの機会」が少ないことは、日本の教育の課題かもしれません。
最初は1人の参加から始まったこのプログラムの参加者数も着実に増えているのは嬉しいことです。来年度の募集も、近々Google Classroomで行おうと思います。「たった一度の人生で何をやるのか。どう生きるのか。自分の人生の軸は何なのか」を考えようとしている武蔵生にとって、間違いなく楽しくわくわくする時間になると思います。中1生から高1生(新中2生~新高2生)であれば、誰でも構いません。参加は、企業の皆様のご厚意もあり無料です。すべてオンラインでの講座なので、部活など合間にも参加できるのが良いと思います。是非関心のある生徒はチャレンジしてみることを勧めます。
お世話になった社会人コーチの皆さまには、この場を借りて厚く御礼申し上げます。有難うございました!