校長散歩

2024.04.25

  • #生徒の活動

630 CyberSakura(サイバーサクラ) 準優勝

校長室での記念撮影
4月19日、この3月に福井県鯖江市で開かれた第3回CyberSakura決勝ラウンドで、見事準優勝の成績を収めた高校生チーム(実施時は高1、現高2)と、4位入賞の成績を収めた中学生チーム(実施時は中2と中1、現中3と中2)が校長室に報告に来てくれました。
CyberSakuraは2021年にスタートした、日本の未来のサイバーセキュリティ分野を担う人材育成を目的とした教育プログラムです。その技量を競うこの大会については、校長散歩396528でも紹介してきたところですが、第3回決勝ラウンドでは、27チームが出場したオンラインによる予選を勝ち抜いた上位5チームにより行われました。武蔵チームは昨年度優勝だったので、2連覇がかかりましたが、惜しくも準優勝となりました。また、今回新たに参加した中学生チームは、途中2位になるなど善戦したものの、最後の最後で4位。それでも年上の出場者を相手に立派な成績でした。
高校生チームの生徒に話を聞くと、「優勝はできなかったけれど、やりきった感はある」と、清々しい表情で語ってくれました。今回でCyberSakuraへの参加は引退し、今後は後輩に託すとのこと。一方、中学生チームの諸君は今回の結果が悔しかったようです。「来年は優勝を目指す」と意気込みを語ってくれました。
先輩から後輩へとバトンが引き継がれています。共に頑張った生徒諸君を祝したいと思います。
おめでとうございました!