校長散歩

2024.09.20

  • #生徒の活動
  • #チャレンジ

684 高校生医療体験報告

校長室での記念撮影
校長散歩061454560でこれまでご紹介してきたように、武蔵ではNPO法人Touch the Futureと連携して、夏休みの医療体験を実施しています。
これは全国の病院関係者の格段の御協力を得て、高校生に本物の医療を体験させることにより、将来の志を立ててもらおうとする試みです。
本年度は高1の生徒が、隠岐島前病院で1週間宿泊し、他校の高校生とともに、地域医療の実際について体験しました。
9月13日、その成果を校長室に報告に来てくれました。
隠岐島前病院は、離島唯一の病院です。島の人たちが医療だけでなく1つの生活の拠り所として病院が存在していること、そして医師だけでなく看護師・リハビリのスタッフもチームとして、患者さんと積極的なコミュニケーションをとって接していることを目の当たりにして、本当に勉強になったようでした。
自分の未熟さゆえに失敗したこともあったと話していましたが、院長先生をはじめ病院の皆さんやメンターと呼ばれる医学生の皆さんから、親身になって指導いただき感謝していました。また、他校の高校生と一緒に自炊をしながら共同生活を送ったことも、得難い体験になったようでした。将来「医師になりたい」という決意を語ってくれたのは、何より嬉しいことでした。
未来のことはわからないし、色々と変わっていくかもしれません。でもその都度その都度、「たった一度の人生、自分は何をやりたいのか」ということを本気で考え、その準備として何かにチャレンジすることは大きな意味があると私は思います。NPO法人からは、医療体験だけでなく、オンライン・ミーティングなど様々なプログラムが随時提供されていますので、医学に少しでも興味のある多くの武蔵生にも参加してもらえたらなと思います。
お疲れさまでした!