保健・教育相談

武蔵で支えるからだとこころの成長

心身の成長や変化の著しい中高生世代にとって、こころと心身の健康はすべての基本です。武蔵には、養護教諭のいる保健室、スクールカウンセラーのいる相談室、チームでサポートをする教育相談委員会があります。

教育相談委員会

武蔵では教育相談委員会を設けています。構成メンバーは、一般教員の中から選ばれた教育相談委員、管理職、生徒指導委員長、養護教諭、スクールカウンセラーです。その中には、教育相談活動の経験や知識を持つ教員も含まれます。
生徒一人一人が充実した武蔵生活を送るためのお手伝いをするために、主に担任(組主任)や部活動顧問などのサポートを行っています。

保健室

怪我をしたときや体調不良になった場合は保健室を利用してください。また、何か悩み事があるときなどにも利用出来ます。内科や精神衛生の校医、およびスクールカウンセラーとの相談予約も保健室で受け付けています。
感染症の治癒証明書や、日本スポーツ振興センターへの給付申請書類などの提出も保健室で受け付けています。
生活の基盤となる心身の健康の保持・増進に関して、中学高校の6年間という時期に寄り添い見守り育てていきたいと考えています。

相談室

相談室には、スクールカウンセラーが週4日在室しており、学校生活全般にわたる相談を受け付けています。相談室は保健室の隣に設置されています。授業のこと、友人のこと、進学のこと、あるいはなんとなくもやもやする、なんとなく話がしたい、話をするわけじゃないけど、ちょっと休んでいきたいなど、気軽に利用することが出来ます。
また、保護者もスクールカウンセラーに相談することが出来ます。(保護者の相談は事前予約が必要です。)